愚痴のち悪態、時々晴れ

愚痴も悪態も降り続けたらいつかは晴れるかな

誕生日だからクルーズディナー。

1日目の夜ご飯はクルーズディナーをしてきたよ(*゚▽゚*)

 

誕生日だから特別なことしたいなー。

あ!確か竹芝からクルーズ出てたなーと思い出して早速検索。

 

何件か比較した後、シンフォニー東京湾クルーズに決定!

口コミが良かったとかそんな理由で決めた気がする。笑

 

この日は夜に行われるガンダムショー(前回のブログ)を見たかったから、サンセットクルーズで予約。

 

サンセットとディナーじゃ値段も全然違うし、冬だったら陽が落ちるの早いから夜景もバッチリ!

私達は11月の中旬に乗ったけど、どんどん陽が落ちていく景色はとっても綺麗。

デッキに出れるんだけど、真冬よりかはまだ寒くないと思う!わかんないけど(おい)

 

勘のいい人ならお台場→竹芝に移動でクルーズって気付くかもしれないけど、鈴木さんは待合室まで気づかなかったからサプライズ成功。笑

 

船内は豪華なホテルみたいで素敵!

そしてラッキーなことに窓側ゲット(*゚▽゚*)

f:id:ku-cha-yuki:20171208211116j:plain

 

今回は一休の、
乾杯スパークリング
ホールケーキ
コース料理5品
で1人1万円のコースを予約。

コース料理5品は、公式サイトにあるシェフおすすめと同じなのかな?

 

公式サイトからの予約だと、

シェフおすすめ10300円

ケーキ2970円

ってかかるから、私は一休をすすめるね。

コース料理とかケーキが違うのかもしれないけど。

 

窓側確約プランってのもあるんだけど、それじゃないのにしたからまさか窓際だと思ってなかった!

私と同じプラン選んでる人が口コミで(口コミ大好きかよ笑)、窓側じゃなくて残念!って結構書いててさ。

 

1万円のプランじゃ窓側は駄目ですよねー。

って思ってたから!

 

乗船して思ったけど、窓際のほうが絶対いい!ご飯食べながら流れていく景色見れるんだもん!

あ、当たり前ですか、そうですよね。

 

肝心の食事は、うん、普通。笑

f:id:ku-cha-yuki:20171208211148j:plain

クルーズで美味しい!ってお料理は期待してないからいいんだけどね。

 

これはメインの肉料理だけど正直これが1番微妙だった。

 

あれだけの人数をサーブするの大変だろうに、来るたびに外の景色のうんちく(?)を教えてくれたクルーさんには感謝!

 

 

食事中はピアノの生演奏を聞けるんだけど、音色が突然ハッピーバースデーに。

 

クルーさんがケーキを持って予約していたテーブルに置いていきました。

 

この日私達をのぞいて5組くらいだったかな。

そうだよね。クルーズだもん。特別な日だよね。

 

……ってあれ?

 

私達のとこ来ないーーー!!!

 

おかしい。

確かに一休で記念日プラン予約したのに。

鈴木さんもきっと自分のとこにも来ると思ってたのに。笑

 

あれ?

と思って数十分後に私達のところにもケーキきました。笑

f:id:ku-cha-yuki:20171208211217j:plain

こういうことかー!

 

うん、プラン詳細に書いてあったのよ。

 

ピアノの生演奏はつきません

 

って。

 

演奏しないって書いてあったのにしてくれたのかーと思ってたけど、そこは本当に無しだったんだね。笑

 

後から持ってこられたの私達だけだったからそっちのほうが二度手間じゃないかとも思ったけど。笑

そして、後出しケーキで目立つ。笑

 

鈴木さんだけじゃなく私へのサプライズにもなりました。笑

 

デザートを食べた後だし2人で食べるには大きかったけど、1口食べたら持ち帰りは不可とのことで頑張って食べたよ(><)

メッセージはANNIVERSARYのみだったから変更は出来ず。

 

 

ケーキを食べたから出遅れたけど、お台場の綺麗な夜景も船からよく見えたし大満足のクルーズでした(*゚▽゚*)

 

そしてまた電車に乗ってお台場に戻る!

 

誕生日だからダイバーシティを満喫。

ちょっと前の話になりますが、鈴木さんのお誕生日祝いをお台場と浅草でしてきました(*゚▽゚*)

 

お祝い大好き京なのでお誕生日は俄然はりきるんだけど、今年ははりきりすぎてお金がぽーんと飛んでいったよ!

 

京自身も楽しかったからいいんだけどね!

そんなお台場デートのレポを(*゚▽゚*)

 

お昼ご飯はダイバーシティ内にあるチーズクラフトワークスで。

f:id:ku-cha-yuki:20171208210839j:plain

チーズ好きが集う店。

 

京は天使のチーズフォンデュっていう小っ恥ずかしい名前のを頼んだけど、思ってたんと違う(°_°)

チーズがこうビヨーンとネバーっとしてるのかと思ってだけど、サラッとしてた!

 

チーズを楽しみたいならランチじゃなくて夜メニューのほうが絶対いい!

 

 

次の日は、同じダイバーシティ内にあるキティーカフェに行ってみた(*゚▽゚*)

f:id:ku-cha-yuki:20171208210914j:plain

店内かわいい!!

至る所にキティーキャラがいる!!

 

奥のほうにあるからお客さん全然いなかったけど、来ないなんてもったいない〜(><)

 

そんな京も初めて行ったけど。笑

 

アフタヌーンティーセットもあるから今度はアフタヌーンティーしたい(*゚▽゚*)

 

 

ダイバーシティといえばガンダム!(?)

そもそもお誕生日にここ来たのもガンダム好きの鈴木さんにユニコーンを見せたかったから(*゚▽゚*)

 

夜のユニコーンはライトアップされててきれいだった!

f:id:ku-cha-yuki:20171208210955j:plain

時間によって壁画でショー(?)が行われるんだけど、鈴木さんが楽しそうに見てて嬉しかったな(*゚▽゚*)

 

京はユニコーン見てないからなんの感動もないけど。笑

 

 

後は、VRで地球を見ようみたいな体験をしたんだけどそれも面白かった(*゚▽゚*)

 

初めてのVRだからテンションあがったってのもあるかもしれないけど。笑

高尾の動物カフェ。

高尾にイーアスっていうショッピングモールできたの知ってる?!

聞いてないんだけどー!←高尾とは縁もゆかりもない

 

ホームページを見てみたら、動物カフェなるものを発見!!

これは行かねばと鈴木さんと行ったみたよー(*゚▽゚*)

ちなみに、動物は好きだけど恐くて猫以外はさわれない女です。笑

 

 

動物カフェはイーアスの中というか外というかとにかくわかりにくい場所にあったから少し迷子。

 

 

確か料金は1000円で時間は無制限!

カフェって言っても、ファミレスのドリンクバーみたいなやつが追加料金払えば飲めるってかんじだからカフェとしては使えないな。

 

そんなに広くないところに色んな種類の動物がいたけど、匂いはそんなに気にならなかったよ!

 

猫、鳥、ハリネズミ、爬虫類等々色んな子がいたー(*゚▽゚*)

f:id:ku-cha-yuki:20171211183835j:plain

猫ゾーンは仕切られてるんだけどそろいもそろってそっけない。笑

前に猫カフェ行った時はもう少し遊んでくれた気もしたけど、ここの猫は有料のご飯買わないと相手してくれないから触れ合いは期待しないように。笑

 

鳥はスタッフさんが無料で餌付けさせてくれたから手に乗ってきたりかわいかった(*゚▽゚*)

 

後はハリネズミやハムスターはさわれたかな! フクロウもいたんだけど、それはスタッフさんが腕に乗せて近くで見せてくれるだけ(°_°)

 

あんまり期待しすぎるとガッカリするから、少し規模の大きいふれあい動物園だと思ってもらえれば楽しめるかと!

私と鈴木さんは割と楽しめたけどもう行かなくていいかなってレベル。笑

 

ここに行くならまたフクロウカフェ行きたいなー(><)

と、フクロウへの想いを馳せた場所でした。←そっちかーい!

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきた。

大学の時の友達とその子供と藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきたよい(*^o^*) 友達の子供と遊ぶの初めて……というか、子供と遊ぶこと自体ほぼ初めて。 子供って、どう接すればいいかわかんなくて気を使う。 子供がいると子供ファーストになるからめんどくさいしはっきり言って邪魔。 この文脈でわかる通り京は子供が苦手(*^o^*) でも友達の子供を邪険にも扱えないし付かず離れずの距離を4歳児と保ってきた。笑 館内はクリスマス仕様。 f:id:ku-cha-yuki:20171206104228j:plain 外にクリスマスツリーがあったけど、点灯は夕方からとのことでお昼から入場してた私達は見れず。 資料とかがたくさんあって、じっくり見たら時間かかるだろうけど子供には退屈故に資料ゾーンは素通り。 どんどん進んで行く子供に引っ張られながら友達に謝られたけど(子供だから大目にみて!)っていう感じがそこはかとなく感じられる。 私が生粋のフジコニストだったら子供にデコピンしてるとこだけど、ただのミーハーだから良しとしよう。 ミュージアム内にあるカフェは祝日のお昼時ってのもあって2時間近く待った! 整理券もらえるから外で写真撮ったり、お土産買ったり、子供が遊べるとこで遊んだりして時間潰し。 子供が遊べる所は子供がいないと入らないような所だからちょっと新鮮。 待ちに待ったカフェもメニューがクリスマスバージョンで可愛い。 f:id:ku-cha-yuki:20171206113955j:plain コロ助のミルクレープなり〜。 カフェアートもクリスマスバージョンのドラえもんで、ぼったくられてるとは思いつつも色んなの頼んだら8000円近くいって現実に引き戻された。 夜のライトアップされたツリーも見たいから、5年後くらいの記憶がぼやけた頃にまた行きたいな。笑

京は短気。

友達と待ち合わせ時間決める時にさ、

友「何時に待ち合わせる?」

京「11時にしよう」

友「うーん、10時のがいいんじゃない?」

京「……じゃあ10時で」

 

このやり取り本当なんなのーーーー!!!!

 

それだったら、

「明日10時に待ち合わせよう!」

でいいじゃんかーーー!!!

 

時間だけじゃなくて遊びに行く場所決める時にも割とおきるこの現象。

 

自分の意見が流されたからイラッとするわけじゃなくて、自分の中で答え(この場合は待ち合わせ時間)出てるのに聞いてくるのが面倒。

 

京が短気だからそう思うだけなのかな。

無駄なやり取りは省きたい。

ほら、人生って短いから(いきなり何)。

 

 

ツーと言ったらカーと返ってくるそんな世界にいつかなりますように。

(実際なったらやかましそうだけど)

味噌煮込みうどんとひつまぶし。

一通りホテルに感動した後は山本屋の味噌煮込みうどんを食べに(*^o^*)

f:id:ku-cha-yuki:20171117204349j:plain

前回は食べなかったから初味噌煮込みうどんだったけど、お味はふつーかな。

 

塩っ辛い!

京はもうお腹いっぱいだったからうどんだけにしたけど、ライスとのセットがこのお店のおすすめなのかも!

 

 

そして次の日は、チェックアウト12時っていうのに甘えて遅めの行動。

 

この日の予定はひつまぶし食べるだけだからいいんだけど(*^o^*)

 

ひつまぶしは、前回同様あつた蓬莱軒。

 

13時くらいに着いたけど待ち時間は30分程。

平日だからこんなもんかなと。

 

今回はうまきも食べた(*^o^*)

f:id:ku-cha-yuki:20171117204414j:plain

お出汁ヒタヒタで甘めの卵焼きは美味しかった(*^o^*)

 

 

そしてひつまぶし。

f:id:ku-cha-yuki:20171117204441j:plain

前回アップした写真より遠目になってます。笑

 

味はやっぱり京好みではないけど、ひつまぶしって楽しいよね!

薬味乗せが1番美味しい(*^o^*)

 

鈴木さんは一半ひつまぶしをペロッと食べて、京のも半分近く食べるという食欲旺盛っぷり。

 

 

帰りは静岡県のさわやかでハンバーグを食べて帰りましたとさ(*^o^*)

 

うん!この旅行だいぶ食べた!笑

食べ物の話しかしてないけど、名古屋城とかオアシス21も一応行ったんだよ。笑

 

でもやっぱり色々食べれる幸せに勝るものはないなと思いました(*^o^*)←だから痩せないw

喫茶店と商店街。

名古屋といえばモーニング! ってことで、喫茶ツヅキに行ってきたよ(*^o^*)

f:id:ku-cha-yuki:20171116175733j:plain

ツヅキといえばカフェオレ!

 

鈴木さんにもぜひ体験してもらいたかったんだけど、周りが地元のお客さんっぽい人ばっかりで明らかに浮く……

旅行だから少しの恥は!と思ったけど勇気のない京には頼めませんでした〜(O_O)

まっ京は半年前に見たしね!(クズ)

 

後から来てくれたお客さんがやってくれたから見ることはできたんだけど、その人お一人様だったのよ。

もうその人の度胸(?)に京は感服したね!

「帰ったら誰かがアップした動画見よ!」 って言って諦めた京のなんと小さいことよ。

 

後悔した後は気を取りなおして大須商店街で食べ歩き!

f:id:ku-cha-yuki:20171116175803j:plain

有名な李さんのからあげ。

サックサクで美味しかった(*^o^*)

 

後、有名な肉まん?も食べたんだけど、野菜味にして大失敗。

肉汁飛びますよ!って言葉にびびらず肉味にしとけばよかった……

鈴木さんが肉味頼んだから少し食べれたけどね。

 

日曜日に行ったからかもしれないけど、李さんと肉まんは割と並ぶよ!

 

商店街がめちゃくちゃ長いというか、筋がたくさんあって全部周るとなると結構大変だと思う。

地図がもらえるから行きたいお店事前にチェックしておいて、地図見ながら周るのがいいと思います(*^o^*)

 

なんやかんやでチェックイン時間になったからホテルに。

この日は京達にしては高級な「名古屋観光ホテル」に宿泊。

f:id:ku-cha-yuki:20171116175832j:plain

ラウンジのツリーの見事なことよ!

 

ドアマンがいたり部屋まで荷物運んでもらえたりってサービスに二人で感動。笑

 

宿なんて寝るだけだし、安さ優先!

余ったお金は食べ物に!

がスローガンの私たちだから。笑

 

ただ、この日は付き合って1年の記念日(*^o^*)

ほんならちょこっと頑張っちゃいましょうってことで。

 

ベッドが大きいからお部屋のスペースはそんなに広くないけど、17階から見る名古屋の町は綺麗で素敵なお部屋でした(*^o^*)

 

って言っといてお部屋の写真は1枚も撮ってないんだけどね。笑