愚痴のち悪態、時々晴れ

愚痴も悪態も降り続けたらいつかは晴れるかな

旅行で買った唯一のお土産。

旅行に行った時にお土産買う派?買わない派?

私は買わない派です\(^^)/


自分にもだけど人にもあんまり買わないかな。
お世話になってる人に買うくらい。


だから先月の10泊11日旅行でも1つしか買ってなくて、それがこちら!

f:id:ku-cha-yuki:20170326201514j:plain

つげぐし\(^^)/


前からずーっと欲しかったんだけどついに買っちゃった(*´-`)


京都の四条通りにある「二三や」さんで購入。

同じ通りに「十三や」さんっていう名前が似すぎてるお店もあるんだけど、京は二三やさんのつげぐしにした(*´-`)

なぜならこっちのほうが接客というかお店の人が親切だったから(*´-`)笑


2つのお店は近いから両方行って比べてみるのがいいと思うよ!


隙間の細さとか髪によって合う合わないがあるみたいだからお店の人と相談して買うことをおすすめ。

だって国産のつげぐしって高いし(>_<)
海外のやつの倍はしたかなー。

ちなみに私のこれは7000円近いくらいだったかな?


お手入れ方法も教えてもらった!

汚れてきたら歯ブラシにオイル塗ってそれで掃除すればいいみたい。
根本から先に向けてね。

オイルは椿オイルすすめられた!


値段はまぁまぁするけど使うとサラサラになるし、つげぐしを使ってる自分って女子力高い!って思えるのがいい。笑


買ってよかったお土産\(^^)/