愚痴のち悪態、時々晴れ

愚痴も悪態も降り続けたらいつかは晴れるかな

5月の家計簿。

鈴木さんと一緒に暮らし始めてもう少しで3ヶ月(^o^)

 

特に問題もなくうまくできて......ないー!ないー!ないー!(山びこ風に)

 

 

もうね、お金の出方が激しくてびっくりしちゃう。

 

2月からなんとなくで家計簿つけてるんだけど、いまだに支出40万円をきれてないってゆーね。

 

生活費に毎月40万円ってどこの富豪?!

って話だけど、どこの富豪でもないただの庶民なのでヒーヒーです。

 

そんな京家の家計簿を今月から記録していこうかなと。

遣いすぎてて参考にならないだろうけど、反面教師にでもしてもらえれば。笑

 

5月1日〜31日

 

〈固定費〉

家賃87000

車のローン40700

年金15000

保険11000

ネット3300

お小遣い20000

 

計177000

 

思うんだけどさ、固定費高ない?!

 

年金って会社勤めてたら会社で払ってもらえるんじゃないの?

っていうフリーターの疑問(^q^)

 

鈴木さんは我が家の財政難を理解してくれてるので、お小遣い2万円でいいよって言ってくれる。

私が無理に決めたわけじゃないよ。笑

ちなみに京はお小遣い決まってないー\(^o^)/

 

保険は車とバイク。

 

この中で削れるのって車のローンくらいかー。

一括で払えればいいけど、まだ80万円くらいあるらしいから無理ー!

 

 

〈変動固定費〉

電気3971

ガス3976

水道4941

 

計12888

 

ここらへんは平均くらいかな? 

2人共日中は家にいないからね。

 

ただ、水道代は他の月の2倍以上でびっくりした!

 

え?!ってなったから調べてみたら、水道代は2ヶ月分なのね。

 

じゃあ来月は徴収されないってこと?

でも、2月から毎月きてたぞ(^q^)?

 

とりあえず節水シャワーヘッドと、トイレの水節約するやつをつけた!

もし効果があったらまた書きます\(^o^)/

 

 

〈食費〉

食費14028

 

計14028

 

食費は抑えれてると思う\(^o^)/

 

まぁ家で3食食べることがないからね。

朝は鈴木さんがパン1枚で京食べないし。

お昼は土日だけで朝昼兼用だし。笑

 

ほぼ夜ご飯だけでって考えるとあんまり抑えれてないのかな?

 

 

〈雑費〉

雑費32812

 

計32812

 

雑費って日用品のことなんだけど、これも高いね。

何にこんな遣ったんだろう(^q^)?

 

ってそれを確認するための家計簿ー!

 

 

〈その他〉

その他60244

 

計60244

 

これは鈴木さんとあずきにかかった雑費。

鈴木さんの交通費とかあずきのご飯ね。

 

5月は鈴木さんがバイク通勤する時のために長靴と雨ガッパ買ったし、あずきの家を新しくしたからこの合計。

 

うん、家計簿つけてる意味あったっぽい考察。笑

 

 

〈遊び〉

遊び107958

 

計107958

 

これー!!

遊びってかデートなんだけど、遣いすぎー!!

いや、まぁ今月はゴールデンウィークあったしね。

それになんやかんや私達付き合ってまだ半年だから遊びに行きたい時期なのよ!

 

あ、後2人の外食費なんかもこっちに含まれてます。

 

来月は控えよう......

 

 

これで合計404930

 

これでも、2月からつけてる分で1番安いんです。泣

 

サイトなんかを見てみると、大体20〜30万円が

同棲カップルの支出みたい。

 

6月こそは!

夏休みに向けて抑えるんだ!

 

固定費と自動車税(京家は6月の払いにし)ですでにもう24.5万円くらいとぶけど!

 

 

でも家計簿つけてるとどこ削るか考えやすくていいなって思った\(^o^)/

 

実際に削るのが大変だけどね。笑