愚痴のち悪態、時々晴れ

愚痴も悪態も降り続けたらいつかは晴れるかな

なぜか。

会ったこともない彼氏のお祖母さんのお葬式って参列しますか?

 

京はしました。

なぜか親族席で。

 

 

 

 

って思うよねーーー!!!

 

お通夜に参列しようとは思ったけど、鈴木さんのお母さんがよければ親族席でって言うもんだから。

(亡くなったのは鈴木さんのお母さん方のお祖母さん)

 

あんまり頑なに断るのも悪いかな?と思って場違いだろとは思いつつ参列しました。

 

鈴木さんのお兄さんの彼女は、

「ご親戚の方と初めて会う場がお葬式なのは……」

って言って断ったらしいけど。

 

京も親戚の方達とは初めて会ったけど、一般参列者としては参列するつもりだったから考え方の違いだなーと思った。

 

誤解を承知の上で言うと、お葬式=負のイメージってのがあんまり京にはないからな。

 

10年近く前におじいちゃんが亡くなった時悲しかったけど、お葬式中はおじいちゃんに対して「ありがとう」って気持ちが強かったし。

 

まっ、考え方はそれぞれだね!

 

 

実家に連絡して喪服探してもらって、鞄と靴買ってとてんてこ舞い。

 

お葬式って突然だから予め準備しておくのが大人のマナーだよなとしみじみ思った。

 

 

喪服着るの10年近くぶりなんだけど、ぶっかぶかw

10年前こんな太ってたんかーい!

 

今回は妹の借りたから見栄えはそんな悪くなかったと思うけどね。

 

靴も鞄も急だったからちょっと痛い出費になったけど、鈴木さんの親族の手前変なので行けないし!

 

 

あ、親族の方の反応はそんななかった。笑

 

裏でヒソヒソ言われたかもしれないけど、私の耳に入ってないから言われてないのと一緒(*'ω'*)←強いw

 

 

結びの文が思いつかないのでここでむりやりどろん。