愚痴のち悪態、時々晴れ

愚痴も悪態も降り続けたらいつかは晴れるかな

ふるさと納税、北海道稚内市の蟹しゃぶ。

年末はふるさと納税で頼んだ蟹しゃぶ食べたよ〜。

f:id:ku-cha-yuki:20180114114852j:plain

前のもつ鍋は楽天から頼んだけど今回はさとふるから。

楽天より種類が多いからサイト見てるだけで楽しい。

 

1万円の寄付で400グラム入ってます。

 

最初は気付かなかったけど、よくよくサイトよんだらロシア産との表記。

国産の蟹1万円で食べれるわけないよねー!

って今なら思うけど、稚内に寄付したんだから稚内産のものが返礼品でくるのかと思った。

 

ふるさと納税初心者あるある!(?)

 

 

出汁にする昆布と食べ方の冊子もついてて、初心者にも嬉しい仕様。

 

京初蟹しゃぶだったけど、入れた瞬間に蟹がワッ!と花開いた。(?)

f:id:ku-cha-yuki:20180114114918j:plain

蟹が花開くの図。

 

 

食べた感想としては、ボイルのほうが好きだなと。笑

初めての蟹しゃぶだからこれが美味しいほうなのかそうじゃないのかもわかんないんだけど。笑

 

しめは蟹出汁の雑炊がおすすめ!って書いてあったから雑炊にしたけど、蟹の味しなかったから普通の雑炊だったな……

 

そもそも京そんなに蟹好きじゃないという。(え)

生臭さはなかったから蟹好きな人にはいいのかも(°▽°)