愚痴のち悪態、時々晴れ

愚痴も悪態も降り続けたらいつかは晴れるかな

結婚式あれこれ。

12月、1月、そして今月と立て続けにあった結婚式が一段落しましたよっと。

 

12月の式は小学生からのお友達!

国内外問わず色んなところに旅行に行って、人には言えないこともたくさん一緒にしたお友達。笑

 

親友といっても過言じゃないと私は思ってるから、気合いいれて振袖で出席したよー!

髪と着付けで2万円近くしたよー!泣

 

幸せが溢れたお式で、いつも仏頂面の私も始終ニヤニヤしてました。

 

 

1月の式は、大学生の時一緒に留学行ったお友達。

どっちも同じ大学の同級生だから、夫婦で仲良くしてくれててうちにも泊まりに来てくれた。嬉しい。

 

こっちも素敵な式だったんだだけど、二次会が楽しかったー!

 

結婚式の二次会なのにテーマがカイジで(なぜ)、ゲームもカイジに則った内容。

 

ゲームの景品が金(きん)ってあり?笑

1番大きな金を当てたのが、花嫁さんの元カレってところが因果をかんじました。笑

お祝いしにきたのに、ご祝儀と二次会の会費払ってもプラスアルファってありかよー\( ˆoˆ )/

 

二次会は同じ大学の子しかいなかったからかなりアットホームでした。

 

 

今月の結婚式は鈴木さんのお兄さん。

結婚式じゃなくて披露宴なのかな?

両家の親族そろったお食事会!

 

え?それって私出席する?

って思ったんだけど、鈴木さんのお兄さんや親御さんに誘われてちゃっかりと。

 

こう言っちゃなんだけど、今まで見た花嫁さんで1番嬉しくなさそうだった……

なんかずっと上の空で、笑ったのも妹と話してる時だけ。

 

あまりにも盛り上がらないから鈴木さんの親戚の人が盛り上げようとしてくれたけど、花嫁さんはお愛想で返すだけでちぐはくな時間。

 

そもそも、親同士が意気投合して結婚した2人だから本意じゃないのかなーって。

鈴木さんのお兄さんも、普段から部屋にずっと閉じこもってて話もしないしご飯も一緒に食べないって言ってたし。

 

鈴木さんも帰りに、花嫁暗すぎ……ってずっと言ってた。

おいおい、もう君のお姉さんなんやで。笑

 

結婚は本意じゃなかったのかもしれないけど、親族が揃ったお披露目会であんな態度はどうかと思う。

ってのが鈴木さんの意見。

 

本意じゃない結婚ってなんだよって思うけど(笑)、当人同士にしかわからない問題ってあるよね。

 

 

ただ、結婚式のお返し(?)がバウムクーヘンとイニシャル入りのスプーンとフォーク、赤ワインはいかがなものかと。

 

バウムクーヘンはいいんだけど、他の2ついらないー。

しかも私と鈴木さん別々にご祝儀渡したのに(そりゃそうだ)、お返しは2人で1つというね。

 

今時イニシャル入りの物なんてナンセンスだし、持ち帰るのが重い赤ワインをお返しに選ぶ?

 

後々聞いたら、お返しを選んだのも花嫁の衣装(ウェディングドレス風ワンピース)を選んだのも鈴木さんのお母さんみたいだから、そういうのも嫌で仏頂面だったんじゃないかと私は思った。

 

それならわかる。笑

 

私だったら、センスの無いお返しや自分で選んで無いウェディングドレス嫌だもんー!

 

 

花嫁さんに対して初めて、かわいそうだなって思った結婚式でした。(後味悪っ)