愚痴のち悪態、時々晴れ

愚痴も悪態も降り続けたらいつかは晴れるかな

敷金でもめてた話。

敷金もめたよーーー!!!

 

ってことで、敷金もめた話。(雑な入り)

ネットで検索すると敷金でもめる事って多々あるみたいだけど、まさか自分もその仲間入り(?)をするとは思ってなかった。

 

ざっくり書くと、

大家→敷金の7万8千円じゃ足りないから+2万5千円払って。

京→嫌じゃー!そもそも、煙草も吸ってないし部屋だって汚したり壊してないのになんで敷金返ってこないの?!

行政書士に頼んで内容証明送ってもらお。

大家→無視。

京→内容証明に書いた期日過ぎても返してこない。電話したろ。

大家→代理の方ですか?

京→(鈴木さんの代理だし代理といえば代理かな?)そうです!

大家→またこちらから電話するのでちょっと待ってて下さい。

 

1週間後。

 

京→今度は大家から配達証明きたー!

敷金は返さないけど、足りなかった分の2万5千円はいりません。

っておい!おかしいだろ!

 

 

ってかんじです\( ˆoˆ )/

勢いで書き過ぎてわかりにくいかな。

 

京は簡易裁判やってもいいやって思ってたけど、裁判やっても満額返ってくる保証はないし、裁判にかかる費用だったり鈴木さんが仕事休まないといけないと思うとね。

満額の7万8千円返ってきても結果的にそんなプラスにならないかなと。

それでも、自分から裁判おこすことって京の人生で今後あるかわからないし興味はあったんだけど、鈴木さんが弱気でいかん。笑

 

京の考え的には、大家側も裁判になったら負けるだろうって思ってるから2万5千円はいらないって言ってきたと思うんだよね。

自分達が正しい!って思ってたら受けて立とう!って思うだろうし。

 

だから、これじゃあ大家の思うツボじゃないかー!って思ってムカつき度もあがってるんだけど\( ˆoˆ )/

行政書士に頼んで内容証明送ったから、結果的には7千円くらいしか返ってきてないし\( ˆoˆ )/

 

もっと賢いやり方はあったんだろうし、簡易裁判やってみたかったんだけど多分これ以上こっちからアクション起こすことはないかな。

今までの判例とかも見て京はやる気満々だったから納得いってないんだけどね!

当の本人である鈴木さんが弱腰過ぎて無理だー!

 

今住んでるとこでは引っ越す時に敷金でもめませんように\( ˆoˆ )/