愚痴のち悪態、時々晴れ

愚痴も悪態も降り続けたらいつかは晴れるかな

北海道に行ってきた!函館の観光。

食べ物だけじゃなくてちゃんと観光もしたよ。

 

行ったのが4月30日ってことで、北海道では桜が満開!

五稜郭ではお花見してる人がたくさんいたよ〜。

お花見文化ってどこの地域でもあるんだなと、同じ日本なのにしみじみと思う京。

 

観光客である京は五稜郭タワーにのぼるためにチケットの列に並ぶ。

このチケット、コンビニとかでも買えるみたいだから混む時期は事前に買った方が良さそう。20分くらい並んだからね。

 

チケット買った後はタワーの上に行くエレベーターにも並ぶ。

ここでも20分くらい。

 

桜が咲いてる五稜郭の景色はこんなかんじ。

f:id:ku-cha-yuki:20180511120044j:plain

イメージ的には、なんかこうもっと〈桜!〉ってイメージだったんだけど、思ったよりではないかな。

もっと綺麗に植えればいいのになーって上から目線の感想。笑

 

中はそんな広くないけど、売店やお土産も売ってたよ。

 

 

この後はホテルにチェックイン。

スーパーホテル函館

って宿に泊まったよ。

 

函館駅や朝市、元町も歩いて行ける距離。(大体全部徒歩15分圏内)

部屋はよくあるビジホってかんじだけど、大浴場があるからユニットバス苦手な人にはいいかも。

そんな京もユニットバス苦手な人なんだけどここの大浴場男女入れ替え制で、女子が入れる時間がちょうど観光してる時間か朝早い時間しかなくて大浴場は使えなかった。

朝食が無料であるんだけど、味は期待してはいけません。

でも無料にしては種類豊富だし、スープカレーもあったよ。

 

 

ホテルに車停めて徒歩15分くらいの元町に。

もう夕方だったから閉まってるお店もちらほらあったけどライトアップされてて綺麗だった!

 

函館山に行こうと思ったんだけど、バス停の場所がわからず徒歩で函館山に。

行けないことはないけど、上り坂が急でバス停探さなかったことを後悔。笑

 

ロープウェイで山頂まで行ったよ。

f:id:ku-cha-yuki:20180511120134j:plain

この日は天気があんまり良くなかったからはっきりくっきり綺麗な夜景が見えたわけじゃなかったけど、それでも綺麗だったー!(語彙力の無さ)

 

山頂は夜景の見えるレストランやお土産屋もあったよ。

 

夜景に満足して帰ろうと思ったら、下りのロープウェイに乗れるのに40分待ちと。

 

ここは遅めの時間に行った方が人も少ないしいいんだろうなと思いました。

 

 

帰りも急な下り坂を歩いて帰って、やきそば弁当買ってホテルに帰りましたとさ。