愚痴のち悪態、時々晴れ

愚痴も悪態も降り続けたらいつかは晴れるかな

北海道旅行!小樽で食べた物。

北海道旅行2日目は小樽に。

函館から小樽までびゅーんと車で行ったんだけど、その前にちょっと寄り道して函館の朝市に。

凄い活気があって(売りつけが凄いとも言う)色んな海鮮食べれるお店だったり、いか釣りが出来るとこもあった!

 

でもここでは何も食べずに、小樽に行く途中でやきとり弁当売ってるコンビニを見つけたからそれを購入。

本当偶然見つけたんだけど食べたかったから買えて良かったー!

 

オーダーしてから作ってくれたんだけど、これは混み合う時間は並ぶだろうなー。

普段は電話予約してるみたいだけどゴールデンウイーク中はしてなかったみたいで、電話予約は断ってたよ。

 

オーダーして10分もしないで出来たやきとり弁当がこちら。

f:id:ku-cha-yuki:20180511180912j:plain

そのまんま。

なんだけど、これがタレとご飯が絡んで美味しかったんだよね。

3種類の味が食べれるやつにしたんだけど、京はタレが1番好きだった。王道。

 

なんだかんだ5時間くらいで小樽着いて、まずはお昼ご飯に和楽っていう回転寿司。

30分くらい待って入れたけど、思ったより普通の味でがっかり。

北海道への期待が大きすぎるんだろうなぁ……

 

小樽の街並み散策してルタオカフェでちょっと休憩。

f:id:ku-cha-yuki:20180511180939j:plain

初めて食べた、ドゥフロマージュ

 

鈴木さんがあんまり好きじゃないって言うから、ワンホール買うのは諦めてここのカフェで食べたんだけど美味しかった!

こりゃ有名にもなるわー。

ふわっじゅっってかんじで、チーズも濃厚〜

チーズ好きにはたまらない〜

って話をしてたら鈴木さんも食べたいって言うから一口あげたら「うまっ!」だと。笑

 

なんと今までは食べず嫌いをしてたみたいです。笑

結局最終日にワンホール買っちゃったよ。笑

 

ルタオはこのエリアだけで何店舗もあって、その度に試食させてくれる良いお店でした。笑

 

 

夜ご飯は小樽運河沿いにある網焼き屋みたいなとこで。

 f:id:ku-cha-yuki:20180511181002j:plain

なんと、ここに函太郎もあって京はそっち行きたかったけど、昼もお寿司だったのに夜も付き合わせるのは悪いからこっちに。

 

後、なぜかびっくりドンキーがあってこっちがびっくりした。

 

網焼きはまぁ普通かな。

でもアスパラガスの太さにさすが北海道(?)ってなった。

 

お店の店長が鈴木さんのことをちゅうえいと間違えたのが笑ったな。

鈴木さんに似てる人で、ちゅうえい似って言う派とまなぶくん似って言う派がいるけど、京はまなぶくん派だな。(どうでもいい主張)

 

この後はまたまた車で札幌に。