愚痴のち悪態、時々晴れ

愚痴も悪態も降り続けたらいつかは晴れるかな

北海道旅行!小樽の観光。

小樽にはたくさん駐車場があるけど、長くいることがわかってるなら市営でやってる所が1番安かったと思う。

何時間停めても600円!(前払い制)

小樽運河の近くにあって、観光の中心地からもそんな離れてないからおすすめです。

 

着いたのがお昼過ぎだったからいそいで観光。

 

しかーし!和楽食べ終わって少しブラブラと歩いてたら見つけちゃったよ北一ホール。

f:id:ku-cha-yuki:20180517161814j:plain

観光本にもよくのってる、蝋燭が灯るなんともハリーポッターなカフェ。

お腹いっぱいだったけどせっかくならってことでコーヒーだけ飲む。

ちょうどピアノ演奏してて、なんともムーディーな雰囲気でした。

混んでたから相席だったけど、丸テーブルで大きいからそんなに気にならなかったよ。

 

北一ホール出た後はオルゴール館に行って、ちゃっかりマイオルゴール作っちゃった!

f:id:ku-cha-yuki:20180517162037j:plain

枠や音楽を自分で選べるマイオルゴール。

値段は枠によって違うんだけど、確かこれが1番安くて2000円しなかったかな。

 

正直京はいらないなぁーと思ったけど、鈴木さんが欲しがったから。

旅行に行っても今まであんまりお土産を買わなかった京には、鈴木さんのお土産買いたがる癖にたまに戸惑います。

 

音楽はハウルの動く城をチョイス。

文句言いつつ音楽を選んだのは京という。

なんだかんだ楽しんでるという。

今はトイレに飾って音姫かわりに使ってます。(かわりになる程音大きくないけどね!)

 

結構色んなカップルが枠や音楽選びでキャッキャしてたからおすすめ。

買う時はいらないなーと思ったから有無を言わせず安いやつにしたけど、今となってはもう少しちゃんと選んでもよかったかなと後悔……

 

もちろん普通のオルゴールも売ってるよ。

キラキラしてて綺麗な店内だし、トイレも可愛かったからおすすめ!

 

マイオルゴール作ったり、北一ガラスでグラス買うか悩んだりで(結局買ったけど、梱包ちゃんとしてくれたから飛行機でも割れずに持って帰れた)気付けば17時過ぎ。

この時間になると閉まるお店も増えてきて、全部のお店はまわりきれなかったー。

ゴールデンウィークくらいもう少し営業時間伸ばせばいいのにーと、ブツブツ言ってました。

 

あたりが暗くなったから、小樽運河クルーズしてきました。

いや、本当はクルーズする気なかったんだけどお店閉まってるしやることなかったから。笑

ナイトクルーズは若干高くなって1人1800円。

f:id:ku-cha-yuki:20180517161920j:plain

この日はモヤがすごくてなんだか心霊ツアーみたいだった。笑

でもすごい幻想的で、スタッフさんのお話も楽しかったから乗れて良かった!

 

食べて見て買って乗って……

色々楽しい思い出できました\( ˆoˆ )/