愚痴のち悪態、時々晴れ

愚痴も悪態も降り続けたらいつかは晴れるかな

家を建てる2

家の話を聞こうと思って不動産屋に行った前回の話は大体今年の3月頃の話です。

ってのを前回書くの忘れてたから付け足しー\( ˆoˆ )/

 

ひやかしで行ったつもりがまんまとのせられて家を建てる気分に若干傾いた私。

(鈴木さんはずっと本気)

 

土地を探してくれるからってことで次回まで2週間の空きがあったから、その間にスーモカウンターに行ってみたよ!

よくわかんないけどCMでよく見るし行ってみよっか!

っていうどこまでも自分で調べようとしない他力本願な私達\( ˆoˆ )/

 

ネットから予約して行って、そこで私達の要望を話す。

この時点での私達の要望は、

・駅から徒歩15分以内

・鈴木さんの勤務場所からバイクで30分以内

・土地と建物合わせて3500万円くらい

っていう3点だったかな。

 

ここから要望は増えていくんだけど、それはまた後の話。笑

 

スーモカウンターの人はあんまり不動産関係に詳しくないのか、こっちが聞いたことも濁されたり答えられなかったりで少し不安。

それでも(建築条件って何?2人暮らしだと何坪くらいの家を建てる物なの?)レベルの私達に解説してくれていい人ではあった\( ˆoˆ )/

 

初心者にはありがたいけど、詳しい人には物足りない場所かなー。

そもそも詳しい人はスーモカウンター行かないんだろうけど。笑

 

でもカウンセリングして、私達の要望にあった会社を4社紹介してくれたよ!

その中の2社はCMでも見たことある有名な所だったけど、後の2社は工務店で聞いたこともないような所!

 

たくさんある中から選んで教えてくれるのはありがたかったなー\( ˆoˆ )/

もしかしたら適当だったのかもしれないけど、初心者の私には心強かったー!頼りないけどー!

 

お断りする場合もスーモカウンターに言えばスーモからやってくれるし、何すればいいかわからない人にはおすすめかな\( ˆoˆ )/

スーモカウンターをネットで調べると色々ネガティブな情報もあったけど考え方は人それぞれかなーと。

 

初心者丸だしの私達にとってはありがたかったって話です\( ˆoˆ )/