愚痴のち悪態、時々晴れ

愚痴も悪態も降り続けたらいつかは晴れるかな

家を建てる3

4月5月は、紹介してもらった4社との打ち合わせ、最初の1社、もう1社自分達で見つけた不動産屋計6社をグルグル廻ってた!

 

紹介してもらった4社のうちの2社は、1回しか会わないで終わったから実質4社をグルグル。

 

1回しか会わなかった理由は、

希望の場所に土地が無い(スーモカウンターでヒアリングしたのに希望の場所に土地が無いって無駄足w)

希望額とそこの会社の金額が合わない(希望額だってスーモカウンターで話したのにw)

っていう、スーモカウンターはなぜここを紹介した?!って会社だった。笑

 

最初に行った1社はまぁまぁ希望通りの土地を紹介してくれたんだけど、営業の方が仕事熱心すぎて私が引いた。笑

なんかすっごい営業スマイル?だし、調子がいいというか……それが営業なのかもしれないけど、営業されてるんだなーと思うと信用できなくなるのが私みたいです。

契約を早くさせたがるし契約金?が無いっていうと「私が貸します!」って言われて「お……おう」ってなった。

 

自分達で見つけたもう1社は値段との折り合いがつかなそうだったからお断り。

でも聞いてる分には機能が凄く良さそうで、こんな家住めたら快適だろうなーって夢見れたよ!

その分高くて、どんなに快適でも払えなかったら意味ないんだ!と言い聞かせて現実に戻ってきた。笑

 

てことで最後まで悩んだのが紹介された残りの2社なんだけど、ここもお断りしちゃいましたー!

 

1社は、場所も値段もいい!って思ったんだけど家がなんか安っぽい……

モデルルームしか見てないんだけどね。

それまでに色んなモデルルームを見て目が肥えたのかもしれない。笑

最初の条件では、家なんて住めればいい!値段と場所!って思ってたけど贅沢病にかかった。笑

 

最後までずーっと悩んでた1社は、営業の人が良い人そうだったの!

営業ってかんじじゃなくて親戚のおじさんみたいな営業?

それが向こうの作戦かもしれないけど……家建てるってなると人をどこまで信用していいのかわからなくなる。笑

立地も値段もまぁまぁ。

もうここかな!?って思ってたんだけど、鈴木さんがある1つのことが気になってたみたいで破断。

家の間口が狭かったの。

からしたら気にならないけど、道路から家に入るまでが軽自動車でもギリギリ。

車に乗るのなんて週末くらいだしいいじゃん!っていう私の説得も虚しく、土壇場でお断りいれました。

 

家の中の設計してくれたり色々お世話になったんだけどね。

情だけじゃやっぱり家は建てられないよね。

 

後、この時期は別れる別れないで言い合ってた時期だから家を建てることにいまいち踏み切れなかったってのもある。

 

ここで家造りは1度頓挫したのであった。ちゃんちゃん。