愚痴のち悪態、時々晴れ

愚痴も悪態も降り続けたらいつかは晴れるかな

家を建てる6

1月は設計の話だったり現場監督と顔合わせをして2月半ばに上棟の日を迎えたよー!

 

上棟ってなんぞや?って思ってたけど、家の柱を建てる日っていうかんじ?←いまだによくわかってない

 

ネットで検索すると、上棟日に大工さんにお金を渡した(!)だの、高級弁当を差し入れしたっていうのを見て悩む私達。

 

現場監督に当日何人来るかを聞いたら「5人か6人」って言うから、ドンキで買った大容量パックのお菓子をバラしてダンボールにたくさん入れたのと、お茶、コーヒー、スポーツドリンク等を12本クーラーボックス(2月にしては暑い日だった)に入れて持ってった!

 

お菓子とジュースかい!って思われるかもしれないけど、結果的にはこれが良かったかなー!

 

だって「5、6人」って言ってたのにその倍の人数はいたんだもん。笑

上棟日以降は基本的に1人で作業するんだけど、上棟日だけは大工さんが仲間を呼んで一気にやっちゃうんだって。

 

一応倍の本数で飲物12本持ってったけど、10人くらいいたから良かったわ。

足りないのが1番気まずい。

 

家の前の道にお菓子と飲物置いといたら「ありがとうございます」「いただきます」って大工さんが食べ飲みしてくれて嬉しかった!

準備して手出されないのが1番悲しいからね。

お菓子はブラックサンダーが1番人気っぽかったけど、飲物は皆色々飲んでくれたから何が人気だったんだろう……

よくネットに書いてあるのは(全部ネット頼り)ブラックコーヒーだけど、一概にそうとは言えないかんじ。

 

大工さんの代表(?)に挨拶して、作業を見守る私達。

普段はこの代表が1人で作業やるんだって。

平日だったから鈴木さんは有給とってます。

 

1時間くらい様子を見て1度退散し、皆が作業終わったくらいの時間にクーラーボックスを取りに戻ると、もう家の形で柱が建ってる!

 

 

上棟日から毎週土曜日は飲物を持って大工さんに会いに行ったよ。

私の父が建設関係の仕事をしてて「最低でも週に1回は挨拶に行きな」って言ってたのもあるし、家がどんどん出来ていくのを見るのも楽しかったし。

 

行くのはいつも大体15時。

大工さんは休み時間決まってるらしいから、現場監督に休み時間を聞くのがいいかもね。

 

週に1回飲物持っていくとタイミングによっては中を見せてくれたりしたよ。

 

トイレと台所はコロナで遅れるかもって言われてたけど遅れることもなく、4月中旬で大工仕事は終わりー!お世話になりました!

 

その後は内装屋さんが入って、もう部屋の掃除をしたら住めそうな状態!

 

残るは外装とカーテン。