愚痴のち悪態、時々晴れ

愚痴も悪態も降り続けたらいつかは晴れるかな

台湾、2日目、スム、臭豆腐、十分。

台湾2日目は午後からツアーを申し込んでたから、その前にツアーの待ち合わせ場所の確認&スムージーを飲みに。

 

台北駅のバス発着場がツアーの待ち合わせ場所だったんだけど、全然見つからなくて1時間近くウロウロしてた。笑

いや、なんかね、台北駅って2つあるっぽくてね!(?) 

自分でもいまだに台北駅がどんな構造かわかってないから説明もできないんだけど!笑

 

私も友達も割とうっかり屋だから、行ったことある人からしたらなんで迷う?!って思われそう。笑

そんなうっかりな私達でも乗れる台湾の電車って本当凄いと思う……

電車に乗って行ったスムージー屋さん。

店内は狭くて10席も無かったけど、店主好みなのかファンシーな内装&ご飯も美味しそう!

 

迷子になったせいで時間もなかったからスムージーだけを頼んだけどね。

でもこのスムージーもお客さん私達だけなのに15分くらいかかったから時間には余裕をみたほうが◎◎

 

最寄り※大安駅

店名※木易子食所

f:id:ku-cha-yuki:20191017013255j:plain

※ドラゴンフルーツ

※スイカ

生クリーム、果肉、白と緑の部分はゼラチンだったかな?

牛乳プリンみたいな味がした記憶……

緑の部分は抹茶かな?!

 

スムージーとはいってもスプーンですくって食べる系だからスムージーとはちょっと違うのかも。

でもね、これがすーーーっごく美味しかった!

特にスイカ!!

めっちゃ甘い!!

前日に豆花でもスイカ食べたけどそこのより断然甘くて美味しかったー!

イカの種っぽいのはチョコで、もうスイカバーなんだけど(笑)スイカ本来の甘さがしてパクパク食べれたよ!

ドラゴンフルーツも美味しかったけど私はスイカ派だな!写真ぼやけてるけど!

生クリームとかのってるし甘いかなーって思ってたけど、フルーツの甘さで水々しいからかペロリと食べれました。

150元したけど食べる価値あり!

 

 

美味しいデザート(2日目の1食目だけど)を食べて台北駅に戻りオプショナルツアーに。

ツアーは日本から申し込んだよ。

最初は旅行会社が打ち出してるツアーに参加しようと思ったんだけど、それだとちょっと高いなーと思って探したらあるある!

 

私達がしたかったことは2つ。

九份に行きたい

※十分で天燈上げたい

これができるツアーを探して安かったのがWILLERトラベル。

WILLERって高速バスのイメージあったけどこんなこともやってるのね。

 

深坑→十分→九份士林夜市or台北駅で下車。

これで4800円は探した中では1番安かった!

 

もう10年近く前に台湾行った時は自分でバスに乗って九份まで行ったんだけど、結構遠いし帰りのバスがなかなか来なくてバス停で1時間は待った記憶。

人もたくさんいるから疲れてるのに座れもしない。

そんな経験があるからツアーで行こう!って友達に提案した( ˆoˆ )/

 

そんなに高くもないし!

大人だからお金で解決する!(え)

 

ガイドさんは日本語上手で色々話も聞けたし、歩き回るのに邪魔な物はバスに置いとけるしおすすめです( ˆoˆ )/

 

そんなこんなでまずは深坑に。

ここはもう臭豆腐がですねー。

プンプンですよー。

 

なんだろ。

今となってはもうあんまり覚えてないんだけど、酸っぱい臭いっていうのかな?

 

だけど、台湾の人は臭豆腐好きみたいだしあんまり文句言っても悪いよね!

日本人が納豆好きなもんかな?!

自分の国の料理が嫌われてるのはいい気しないから、顔には出さないように真顔になって息止めてた!←おい

 

でもせっかくだし友達とシェアしたよ( ˆoˆ )/

f:id:ku-cha-yuki:20191017013320j:plain

これは揚げてあるからかそこまで強烈な臭いはしなかった!

多分日本人的には1番馴染みやすいんじゃないかなー?

お土産街の道の入ってすぐ、大きな木の前にあるよ。

 

最初、上に乗ってる粉は鰹節的なものかなと思ったんだけど、食べてみるとピーナッツだった!

後、臭豆腐の中にもピーナッツの粒が!

粉がかかってるデロデロした物はキムチなんだけど、あんまり辛くなくて味というより食感を楽しむものかな?

酸っぱい味はするけど、揚げ豆腐ってかんじで不味くはないからぜひぜひ( ˆoˆ )/

 

その後はバスに乗って十分に。

十分は混んでるからということで、バスの中で上げたい色の天燈を選んでガイドさんに伝えたよ。

色によってお願い事が違うんだけど、日本語で書いてある冊子を貰って真剣に悩む私達。

悩んだ末に4色風船(200元)をチョイス。

私は健康と金が入ってればオッケーさ◎

(こういう時に歳をとったなーとしみじみ感じる)

 

十分に着くと空高く舞い上がる天燈が!

 f:id:ku-cha-yuki:20191017013352j:plain

この空を見てもらえればわかると思うけど、めちゃくちゃ天気が悪くて、天燈上げられるかも不安だった……

一瞬ザーッとスコールの様に降った後はなんとか降らないでくれた……!

 

筆ペンでお願い書いて線路の上で打ち上げ!

ここ今でも電車が通ってるから電車が通過する時は皆一斉にはけるのが面白い。笑

そして鉄格子?とかがないから電車との距離が近い!

 

1組につき1人スタッフさんが付いてくれるんだけど、凄い良いカメラマンです。笑

 

写真たくさん撮ってくれるし、打ち上げる時は動画にしてくれてた!

良い思い出になったよ( ˆoˆ )/

 

 

てことで次は九份

たくさん書いたのにここまで読んでくれた人いたらありがとうございます……!