愚痴のち悪態、時々晴れ

愚痴も悪態も降り続けたらいつかは晴れるかな

きょうだい児。

ちょっと年上の方とランチした時「聖者の行進っていうドラマが印象的だった」という話を聞き、U-NEXTに入ってたから視聴してみました。

結果、2話まで見て挫折した……というか2話の途中で挫折。

子猫がね出てきたんですよ。

で、話の流れ的にその子猫が酷い目にあうんじゃないかと想像したら続きが見れなかったよ( ;  ; )

1.5話までしか見てない感想だけど、出演者にしろ内容にしろ地上波では再放送できないね!

のりぴーが可愛くて衝撃を受けました。

 

そして障害者への差別や暴行。

私の妹も重度の知的障害者なんだけど、もしあんな事をされたらと思うと胸が痛い。

今通ってる障害者施設は楽しんで行ってるからそんなことないと思うけど、学生時代は辛いこともあったかもなー。

 

私が印象に残ってるのが、妹が高校生の時に健常者の同級生2人とカラオケに行っんだけど、1000円札5枚入れてたお財布が帰ってきたら残金0だったんだよね。(妹はお金の計算できません)

高校生3人でカラオケ1時間行って1人5000円もかかるかーい!

なんなら3人でも5000円かかんなくない?

カラオケの送迎は母がしたからどっかに寄ったりもしてないし。

まぁ取られたんだろうなっていうのが私と親の見解なんだけど、妹が「楽しかった!」って言うからこの件は私だけがモヤモヤして終わりました。

からしたら、妹が楽しいって言ってるし休日に健常者の子が遊んでくれたんだから……っていうのがあるみたいで。

小学校、中学校と特別学級に入ってた妹は普通クラスだと友達出来なかったから、友達扱いされてなかったとしても健常者の輪に入れるのは嬉しいんだと思う。

この一緒にカラオケ行った子も、最初からお金目当てで誘ったのか、障害者と遊んであげる優しい私目的なのか(特別な自分を演出したかった?)よくわかんないけどこれ以降遊ぶことはなかったです。

思ったより鬱陶しくかんじたのかもね。

まぁ誘われたら妹は嬉しくて行っちゃうし、親もそれが嬉しいし(?)、私は金づる扱いされてるのイライラしちゃうし。

妹が楽しかったっていうから今回は不問になったけど、昔妹がいじめられてる(キモいと言われてた)のを目の前で見た父がその子のことを怒鳴ってちょっとした問題になりました。笑

↑このキモイって言った子のお姉さんと私が仲良かったんだけど父が怒鳴ったことが原因でお姉さんと私の仲悪くなったよ!

 

後、妹が障害者だとその姉はからかわれないのか問題だけど(どんな問題。笑)、記憶にある限りだと1回だけ言われました。

4歳差で小学校が同じだったからね。

私も気が強かったし、妹が障害者ってことをそんな気にしてなかったから言い返したらそれで終わった。

だけど今でもからかってきた男子のこと覚えてるってことはそれなりに印象深く残ってるんだね。

 

同級生とはそんなもんで、妹が障害者だと姉が寂しい問題(笑)のほうが大きいかな。

親が妹にかかりっきりで寂しかった時に「私も障害者だったらよかった!」って言ったら父にめちゃくちゃ怒られた。

怒る父の気持ちも、寂しかった自分の気持ちもわかるから切ない。

妹は小さい時心臓の手術もしてるし(知的障害者って心臓の病気しやすいのか因果関係はないのか)まだ20代半ばの若い2人じゃ私までみてらんないよね。わかる。

甘えたいのに甘えれなかった私は幼稚園の先生にベッタベタだったみたい。

ここら辺の記憶はないから母に聞いた話なんだけど、そりゃもう先生に対して凄い甘えっぷりだったらしく、ある日先生に両親が呼ばれてお説教されたんだって。

「面倒みれないならうちで預かりますまで言われたよ」とは母談。

先生も妹のこと知ってたろうし私のこと気にかけてくれてたんだろうな。

まぁ正直ここら辺のこと覚えてないんだけど、私今でも両親との接し方がわからないで反抗期。

後、寂しがりの依存症でもある。

これって小さい頃に甘えれなかったのが関係してるのかな?と自己分析。

 

妹が障害者だと結婚できない問題。

これはすごーく重大な問題なんだけど、私はそもそもこのことが問題になることにも気付いてなかった。

今まで付き合った人全員と、妹交えて複数回遊んだんだよね。

それで妹を蔑ろにする人もいなかったし、妹のことで問題になったことなかったから。

でもネット記事で「家族に障害者がいるせいで結婚できない」みたいなの見つけて、その記事やコメント読んでこういう問題もあるのかって初めて知った。

私は結婚出来ました。

マウントをとってるわけじゃなく、絶対結婚なんて無理って思わないでほしいから書きました。

 

長々と妹のこと書いたけど(2000字超え!)私達仲良しです。

前に障害者の子が集まる運動会?みたいなのに母と行ったんだけど「うちのお兄ちゃんは弟(障害者)のこと無視してるから、こんな風に来てくれるなんて凄いわ」ってあるお母さんに言われたのが凄く印象的で。

確かに兄弟姉妹っぽいので来てるのって私だけだな?!って玉入れ参加しながら思った。笑

 

そんな妹の30歳の誕生日が今日です。

本当は一緒に某遊園地に行く予定が私がコロナになり中止⭐︎

プレゼントの催促メールがたくさん来たので1番安いの選んで渡しときます。