愚痴のち悪態、時々晴れ

愚痴も悪態も降り続けたらいつかは晴れるかな

ジブリ映画ベスト6

私はそこそこのジブラーです。

え?ジブラーって何だって?


ジブリ好きのことだよーん(o´ з`o)⬅うざっ

金曜ロードショージブリ祭は毎年わくわくしています!
ちなみに今年は「もののけ姫」と「コクリコ坂から」を放送するそうですよ!


ジブリ好きと言っておいて「ゲド戦記」「風たちぬ」はいまだにラストまで見たことがありません。

あれ、途中で眠くなる周波を出しているんだと思います。ぐぬぬ


そんな私が選ぶジブリ映画がこちら。

天空の城ラピュタ
となりのトトロ
魔女の宅急便
おもひでぽろぽろ
耳をすませば
コクリコ坂から

うーん、わりとありきたり。笑

後、平成狸合戦ぽんぽこハウルの動く城も好きです。
無駄に6にこだわったので外しただけです。
(謎の自分ルール)


ここからはネタバレ全開で書いていきます(^^)

天空の城ラピュタ

ラピュタ見てワクワクしない人っているの?
目玉焼きパン食べてみたいって思わなかった人っているの?
バルス」「目がぁー目がぁー」を今まで言ったことない人っているの?

って思っちゃうくらい、少年少女に与えた影響は大きいと思う。

料理も掃除もできて頭も良くて三編みっていうシータさんの女子力はジブリでもかなり上位だと思う。

となりのトトロ

小さい頃は「メイうぜぇぇぇ」って思ってたけど、今見ると「メイうぜぇぇぇぇぇ!!!」って思います。(悪化してらー)

日本の田舎の夏ってかんじがして、田舎がない私はぼくの夏休みかトトロを見て田舎コンプレックスを解消しています。

ネコバス乗って毛をモフモフしたい!!

魔女の宅急便

もうさ、景色がいいよね。街並み綺麗かよ。

絵描きの女の子の色っぽさがたまらないです。

あのおばーちゃん良い人だろうけど、ニシンのパイはそんな美味しそうじゃないよね……

「落ち込むこともあるけど、私は元気です」って台詞が好き。
後、ユーミンの歌も好きなんだけどなんで浮気の歌なんだろう……

おもひでぽろぽろ

私も結構おもひでぽろぽろしちゃいます。(なんのこっちゃ)
小学生の時はー、中学生はーとか思い出しては、今の現実に泣きそうになりますが。

そこが妙子との違いかー。たはー。

平成生まれの私は、昭和の雰囲気を感じとれる話や景色が好きです。
妙子とお姉ちゃんのやり取りとかいいよねー。

いまだにあの男の子の「雨晴れ曇りどれが好き?」みたいな質問の意味はよくわかっておりませぬ。

でも私も曇りが好きだよ!同じだねっ★

耳をすませば

私も結構図書館行ってるんですけど、聖司君みたいな人に出会ったことがありません。

昼寝しにきてるじーさんの多いこと。

まぁ、イケメンだから許されてるわけで。
じーさんに読んでる本チェックされてたら恐怖だわ。

遠距離恋愛を選んだ彼女達ですけど、そのうち連絡とらなくなって自然消滅しただろうなぁ。

コクリコ坂から

学生運動っていいよね(?)
私は過激派ではないですけど、こう学生が権利を主張して一致団結みたいなの好きなんですよ。

現代っ子にはないパワーをかんじる!

って、実はコクリコ坂からは映画館で見たっきりなのであんま話し覚えていません( ´∀`)
(なぜ、この欄に入れた?!)

だから今度の金曜ロードショーでまた見直したいです!