愚痴のち悪態、時々晴れ

愚痴も悪態も降り続けたらいつかは晴れるかな

いざ岡山!

今年のゴールデンウィーク旅行は岡山県に行ってきた!

車じゃなくて新幹線の旅がしたいなーって鈴木さんが言うから、安くてお互い行ったことない場所の結果が岡山。

2泊3日ホテル+新幹線(新横浜)29000円/人

1泊2日レンタカー(タンク)14000円

 

4月の頭くらいに予約したんだけど正直あんまりお得感はかんじなかった。

例年に比べてツアーとかホテルの埋まりが早かった気がするのは10連休パワー?

鈴木さんは毎年8連休で今年も変わらずだから改元の恩恵は受けておりませぬ。笑

 

1日目は姫路

2日目は香川

3日目は岡山

って予定だからレンタカーは2日目に返す計画。

 

初めて新横浜から新幹線乗ったけど、思ったよりお店が無くてしょぼーん。

東京駅からしか新幹線乗ったことなくてそのイメージでいたから……

 

でも駅弁はちゃんと買ったよ!

f:id:ku-cha-yuki:20190506150442j:plain

これぞ新幹線の醍醐味!

牛タンと明太子という私得なお弁当だけど、牛タン冷えてて美味しくないー!

当たり前といえば当たり前だけどね。笑

前は加熱式の駅弁を買ったんだけど今回は見当たらなかったなー。

前って言ってももう10年近く前のことだから、その間に廃れたのかな?!

お米が冷えてて硬くなってたりもして味に関しては文句タラタラだけど、駅弁とか新幹線ってワードが強くてむしろそれが良い!みたいになるよね!(?)

 

岡山には4時間もしないで着き、岡山駅近くのレンタカー屋で車を借り姫路に!

岡山から姫路城は1時間半くらいだったかな?

道が全然混んで無くてすいーっと行けた!

でも姫路城の駐車場は混んでたから商店街近くのパーキングに停めてそこから歩いたよ!

 

めちゃくちゃどんよりしてる。笑

f:id:ku-cha-yuki:20190506150537j:plain

今回の旅行あんまり天気に恵まれなくて、この日も雨降って大変だった。゚(゚´ω`゚)゚。

 

でも初めて見た姫路城は白くて可愛かった!←感想w

 

姫路城の目の前にある「たまごや」っていうところでご飯を食べようとしたんだけど、まぁ混んでてとりあえず名前書いて商店街をぶらぶらー。

私の錯覚かもしれないけど、この商店街喫茶店が多い!

気になるお店がたくさんあったよう。

 

1時間くらいぶらぶらしてからお店に戻ったらちょうど呼ばれたよ。

たまごかけご飯セット。

f:id:ku-cha-yuki:20190506150603j:plain

卵とご飯が食べ放題!

 

穴子はプラス料金だったんだけどペラペラしてて美味しくない。

穴子ってもっとふっくらしてるものだと思ってたのに。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

この後は岡山に帰って地元の居酒屋。

岡山駅周辺って飲み屋が多いんだけど、ゴールデンウィークだからか2軒のお店に断られた。゚(゚´ω`゚)゚。

 

結局、サムギョプサルを食べるという岡山とは関係ないご飯。笑

でもやっぱり鰆を食べたい!ってなって、五右衛門っていう居酒屋にも行った。

鰆は完売してたけどね。笑

でも鯛しゃぶが美味しかったからいっかー☆