愚痴のち悪態、時々晴れ

愚痴も悪態も降り続けたらいつかは晴れるかな

こんなに変わったディズニーランド。

ひっさしぶりにディズニーランドに行ってきた!

最後に行ったのは2019年の7月で、大体年に1回行ってた私としては本当に久しぶり……クソコロナめ。

 

約3年ぶりのディズニーランドは色々と変わってたところがあって驚いたからシェア。

そんなの知ってるよ!って冷たいこと言わないでどうか暖かい目で〜

 

まず驚いたのが入場するまでの列。

荷物検査は前からされてたけど、そのチェックが厳重になってて1時間くらい並んだよ。

空港に置いてあるような機械で鞄の中身チェックして、ゲストは金属探知機を通り抜けてから検温もしたかな?←一昨日のことなのにもう覚えてない。

 

そして1番驚いたのが、ファストパスがないんだよーーーー!!!!

もうファストパスを取るのが当たり前になってたから驚き。

その代わりに(?)スタンバイパスってものがあった!

意気揚々と書いておいて前からある制度だったら恥ずかしい。笑

 

スタンバイパスは列に並ぶのに必要なパスなんだって!

私達が行った時は発券してなかったんだけど混んだ日には発券されるのかな?

列に並ぶのにさえも今はパスが必要なのか……と変化にいちいち驚く私達。

 

ちなみに私達が行ったのは日曜日で、大体の乗り物は30分も並べば乗れました。

30分って短いんだけど、ファストパス慣れしてた私には長くかんじる〜

 

後地味に驚いたのが、待ち時間が載ってる掲示板が使われてなくて全部スマホで見れるってこと。

待ち時間だけじゃなく上に書いたスタンバイパスを取るのも、ショーの抽選も全部アプリから。

だから行くならアプリ必須!

待ち時間見れるのは助かるんだけど、スマホありきだと皆が楽しめるディズニーじゃないかんじで少し寂しい。老害ですかね。うん。

 

地味に驚いたシリーズだと、今はTODAYがないんだね。

カタログみたいなパンフレットみたいな。

並んでる時に読んだり、パレードのシートがわりにしたり(え)何気に好きだったんだけどな。

 

他少しショックだったのが、予約しないと並べないレストランがあるってこと。

ミッキーワッフル食べよう♪って楽しみにしてたのに予約してなかったから並べなかった〜

アプリからレストラン受付が出来るからぜひチェックを。

何回もアプリを見てると、キャンセルした人がいるのか空きが出来たりするので諦めないで!

 

ショックじゃなくて嬉しかったことでいうと、美女と野獣エリアが抽選なしで入れたこととランドでもお酒飲めたことかな。

 

もうディズニーのことは知ってるしわざわざ調べなくて平気でしょ!って気持ちで行ったことを少し後悔。

今はこんなに情報で溢れてるのにねー。

でもめちゃくちゃ楽しかったから次回はディズニーのこととお得なチケット付きホテルのことを。