愚痴のち悪態、時々晴れ

愚痴も悪態も降り続けたらいつかは晴れるかな

長崎で食べる。

荷物置いた後は稲佐山に。

稲葉山はケーブルカーを使えばすぐ上に登れるけど歩きでも20分かからなかったかな?

上り道で階段もしんどいけど時間と体力がある人はぜひ!私達は体力ないけど登れたよ!

でもケーブルカーからの景色も綺麗だったのかなぁ……

 

稲佐山の後は思案橋ラーメンに。

ここは爆弾ちゃんぽんっていうのが有名らしく、私達もそれと皿うどんを頼んだんだけど皿うどんがめちゃうま。

f:id:ku-cha-yuki:20231105101045j:image

皿うどんが美味しくて取り合いになりちゃんぽんの印象が薄れてしまった。

餡の味が濃くて麺もいつもと違う!

今までリンガーハットでしか食べたことないけど本場の皿うどんはこんなに美味しいのか〜〜

夜も遅くまでやってるしお夜食にでもぜひ食べてほしい!

美味しすぎて次の日のお昼も行ったんだけど、列が凄くて時間がない私達は泣く泣く諦めました。

この後も角煮マン食べたり、かにやのおにぎり食べたり、豚まん食べて大満足!

長崎のお刺身も食べたくて居酒屋に入ったんだけどここは美味しくなくて残念。

ただ、お店の人と色々話せたのが楽しかったからいっか◎

このお店の人におすすめのお店2件教えてもらったから次の日行ったんだけど、どっちも定休日でおいー!ってなった。笑

 

長崎の夜色々とブラブラしたんだけど、思案橋周辺っていうのかな?

夜中でも人多くて治安悪いね!

喧嘩してるし、隣に私がいるのに旦那氏はキャバクラ(?)の子に声かけられてるし。笑

長崎ってこんなに夜の町なのか……と色々と印象に残りました。

 

次の日も色々食べたよ!

眼鏡橋の近くにいたちりんちりんアイス。f:id:ku-cha-yuki:20231105101048j:image

手作りアイスってかんじの味がしてさっぱり美味しい。

 

吉宗の茶碗蒸しも食べれた。

f:id:ku-cha-yuki:20231105101051j:image

前日に行った居酒屋の人に「日曜だし1時間前には並ばないとだめだよ」って言われたから、列長かったら諦めようと思って15分前くらいに行ったんだけど1回転目で入れました◎

すすめてくれたお店も全部定休日だし、ここの居酒屋の人情報はどうなってるんだ?って笑った。

でもたまたまなのかな?

 

茶碗蒸しだけでもいいとのことでそれだけにしたんだけど、席についてそんなに時間もかからず出してもらえました。

トロトロでお出汁もきいてて美味しかったなぁ。

 

お昼は思案橋ラーメンに行こうとしたけど行列だったから適当な店に。

長崎の皿うどんならどこでも美味しいんじゃないか?と思ったけどやっぱり違う。f:id:ku-cha-yuki:20231105101055j:image

お店の名前も忘れたけどここのも美味しくはあったよ!

 

後はミルクセーキを飲んで長崎を後にしました。

前日から凄い勢いで食べてるせいかお腹下し太郎の旦那氏は大変そうだったな。笑