愚痴のち悪態、時々晴れ

愚痴も悪態も降り続けたらいつかは晴れるかな

長崎、ハウステンボスとバーガーとカステラ。

初⭐︎ハウステンボス

私達が行った時はハロウィンイベント真っ只中。

できることならクリスマスのイルミネーション見たかったんだけどタイミングは仕方ないね。

でもハロウィン期間もキラキラしてたし、何より寒さがないのはやっぱりいいね。

 

多分ハロウィン限定のイベント?ゾンビーランド(←名前は適当につけました)

f:id:ku-cha-yuki:20231205191914j:image

この中ゾンビがわらわらいて、おっかけられたりチェンソー振り回されたりでこっわ!

食べられてる人もいたぞ。

でもゾンビと踊れる時間もあって楽しい空間でした。

今は多分ゾンビはいないよな?

 

初めてのハウステンボスだったからよくわからずウロウロしてたけど景色が綺麗でのんびりお散歩するには最適。

乗り物はあんまりなかったから遊園地いぇーいってかんじではなかった!

 

次の日はハウステンボスからそんなに離れてない佐世保バーガーショップあいかわに。f:id:ku-cha-yuki:20231205191917j:image

有名店なのかそこそこ人がいました。

肉がギュッとつまってて美味しかった!

結構ボリュームあるんだけど美味しかったから食べ終わった後に追加でもう1つ食べました。ふふ。

 

そんなこんなで長崎から出て福岡に。

 

久しぶりの長崎は楽しくて美味しかった!

思案橋皿うどんは今でも美味しかったな〜ってたまに思い出す……食べたい……

 

後長崎といえばカステラだと思ってお土産で買ったよ。

f:id:ku-cha-yuki:20231205191921j:image

色々カステラ屋さんがある中で、この松扇軒は九州以外にないって書かれてたのを見たからここに。(情報間違ってたらすみません)

正直カステラってモサモサ?ボソボソ?してるイメージあってずっと食べてなかったんだけど、久しぶりに食べるとフワフワしてて美味しかった!

砂糖もジャリジャリでなんか懐かしいかんじ。

家に帰ってから食べたんだけど、こんなに美味しいなら他のお店のも買って食べ比べてもよかった〜

五三焼と普通のを買ったんだけど私は普通のほうが好きかな。

 

後ろにあるビスチョコはふくさや(漢字忘れた)で売ってて、後1個で終わりって言われたから買ってみたんだけど福岡空港に普通に売ってた。笑

カステラをラスクにしたやつで個人的にはカステラのほうが好き。

 

今回は時間足りなくてあんまり観光できなかったからまた行きたい!