愚痴のち悪態、時々晴れ

愚痴も悪態も降り続けたらいつかは晴れるかな

事故に遭った猫が家族になった話。

前回の続き。

 

バイト後に旦那氏と子猫を見に病院まで行くと、グッタリしててさわっても目も開けないし無反応。

レントゲンを撮った結果、外傷はないけど頭にヒビが入ってると。

車とぶつかった衝撃で歯もないみたいで今現在も奥歯はないよ。

 

頭蓋骨のヒビと歯がない以外は何もなさそうだけど、頭蓋骨のヒビはちょっと怖いねー。っていうのが先生の見解。

脳へのダメージがどれくらいかわからないから今後この猫がどうなるかはわからない。

もしちゃんと調べたいならもっと大きい病院じゃないと無理だし、調べるだけで10万円くらいかかるかもしれない。

 

正直、まだ会って数分の猫に10万円は出せない……って思った。

冷たい人!って思われるかもしれないけどここで即答は出来なかったよ(;_;)

 

とりあえずはこの病院に入院させてもらうことにしたけど、どうなるかわからないってことは覚悟しといて下さいねって何度も念押しされた。

 

入院2日目の子猫ちゃん。

 

f:id:ku-cha-yuki:20220729003838j:image

1日目と変わらず目も開けないしぐったりした様子。

排泄もしないし飲み食いも自分でしないから無理矢理食べさせたり管から栄養を摂ってる状態。

排泄をしないのは事故の影響かも?ということでドキドキ。

ちなみに子猫ちゃんがいる部屋は酸素を送ってくれる部屋?だとかで、自分で息をするのもしんどい状態らしい。

 

そしてこの日お見舞い後に痙攣をおこしたと病院から電話が。

あまりいい傾向ではないと言われて落ち込む私達。

痙攣は脳への負担が大きいし、1回おこしたら繰り返しおこすかもしれないって説明されてたからね。←先にネタバレしちゃうと今のところ痙攣はこの1回限りです!

 

3日目にもお見舞いに行くけど様子は前日までと変わらず無反応で目も開けず。

でも酸素を送る必要はなくなったし排泄も自分でしたらしい!

飲み食いは自分からはまだしないけど、管も取り外して平気って言われたから4日目に我が家に引き取ることに。

 

そして4日目。

自分からご飯を食べたってー!

 

私も旦那氏も日中は家にいないことが多いから、ご飯や水分、後痙攣おこしたらどうしようってのが不安だったけどずっと入院させとくと正直お金がかかる。

でも自分からご飯を食べてくれたんなら不安要素が少し減って一安心。

 

ただ、ここでまさかの一言が

「目が見えてないかもしれない」

上から物を落としても紐を揺らしても無反応。

猫らしくないよー!

 

他にも体内に虫?がいたりと色々問題を抱えてる元野良猫。

ノミは入院中に駆除剤つけてもらったけど、うちにはうさぎとハリネズミがいるからとうぶんは別フロアに。

一軒家にしてよかった!ってこの時1番思ったかも。笑

 

そんな子猫ちゃんが我が家に来て数週間。

今ではご飯も食べるし排泄もバッチリ。

水は循環する機械を使って見えなくても音でわかるように対処。

 

我が家に来て初めての子猫ちゃん。

f:id:ku-cha-yuki:20220729003017j:image

この日はずーっとトロンとした目で大丈夫かな?!って心配してたけどそれから数週間……

f:id:ku-cha-yuki:20220729003206j:image

今じゃこんな猫らしくない寝方をしてます。笑

 

まだ薬飲んだり今後何かしらの後遺症が出るかもしれないけど、うちに来たからには幸せしかない人生を送ってほしいな。