愚痴のち悪態、時々晴れ

愚痴も悪態も降り続けたらいつかは晴れるかな

長野旅行、上田と小布施。

湯田中に泊まりに行ってきました◎

うちから湯田中までは片道4時間くらいかかったんだけど、その距離を1泊だけってあんまりゆっくりできないな!笑

 

お昼ご飯は上田に寄ってとんかつ。

f:id:ku-cha-yuki:20230628183808j:image

日曜日の13時頃に着いたんだけど店内はほぼ満席で30分近く待ったかな?

写真奥にあるようにお塩がたくさんあります。

ソースとからしの組み合わせもいいんだけど、厚みのある脂がのってるトンカツはお塩のほうが脂が甘くかんじて美味しいかも!

後お味噌汁が美味しい。

具は三つ葉とお豆腐だったかな。

三つ葉が口の中をさっぱりさせてくれて合う。

キャベツはおかわり出来て、お店の方が頻繁に持ち歩いて来てくれます。

店員さんもいい人でトンカツも美味しかったんだけど客側のマナーに少しひっかかった。

20代くらいのカップルが◯◯定食と△△定食を頼んだんだけど、◯◯定食が売り切れとのこと。

それなら他の定食頼むと思うじゃん?

そしたら、じゃあ△△定食のご飯大盛りで!って頼んだの。

これが例えばファミレスとかならまぁいいかなって思えるんだけど、個人店で2人で1食だけを食べる?

元々は定食を2食分頼もうとしてたんだからお腹いっぱいでってわけじゃないでしょ?

(ちなみに◯◯定食はお店で1番安い定食)

まさかの注文に店員さんも驚いたのか「少し時間かかるけど◯◯定食作れるよ」って言ってくれたのに「いいです!1食だけで!」って押し切ってた彼氏に私はドン引き。はっきり言ってケチだね。

結構な繁盛店で混んでるのに座席を2人分埋めて仲良く半分こですか。

ご飯の大盛りもプラス料金はかかるけど、お店の人が優しい分なんだかなーって気持ちになった。

旦那氏には「気にしすぎだよ!」って言われたけどさ。うじうじ。

 

その後は小布施に行ってichiniiっていうおしゃれカフェでデザート。

f:id:ku-cha-yuki:20230628183811j:image

水無月パフェと甘い牛乳。笑

水無月パフェはメロンがたくさん!

アイスがヨーグルト味だったんだけど(普段はバニラらしいけどこの日は売り切れだった)おいちい。

水無月パフェってくらいだから毎月かわるのかな?

「文月パフェは何かな?」って旦那氏に言ったら「文月って何?」って聞かれたから少しバカにしたら(笑)「普通は自分の産まれた月と師走しか知らないよ」って言われたんだけどそんなことないよね?!

師走は有名だから知ってるらしい。笑

 

甘い牛乳は何が入ってるのか忘れた!

でも牛乳に砂糖入れたみたいな味で私は結構美味しいと思ったよ◎

 

小布施は素敵なカフェがたくさんあるから色々見てみてくださいな。

私も出来れば栗の時期にまた行きたい!