愚痴のち悪態、時々晴れ

愚痴も悪態も降り続けたらいつかは晴れるかな

夫婦別姓について。

少し前に、夫婦別姓についてのニュースが世間を騒がせたけど(?)私はこの別姓案賛成派です。

細かいことはよくわからないからただの感情論でなんだけどね!

 

かくいう私も結婚前に少しもめました。

 

私は昔から結婚しても姓を変えたくなかったから、その話を結婚前旦那にしたら「俺は変えてもいいよ〜」との返答。

それを聞いて私もやったー!って思ってたけど、それにNOを突き出したのは旦那の両親。

 

旦那の両親いわく、

男が名字を変えたら職場で扱い変わる←?

名字を同じにしたくないなんて仲良くする気ないんだ←??

よくわかんないアクロバティックな反論をされて旦那も私もぐったり。

 

それでも私は、そんなの時代錯誤な考えだし(旦那の両親は60代)、これからは私と旦那で新しい家族を作るのに旦那両親の意見だけで決めないで!って言ったけど旦那には通じなかったんだよね。

結局、旦那の姓にしないなら結婚は辞めようって旦那に言われたから私が折れました。

 

旦那両親、旦那、私。

それぞれの意見や考えが違うのもわかるから、夫婦別姓案に私は賛成。

(別姓を旦那や旦那両親が受け入れるかどうかはまた別の話)

 

ちなみに旦那両親とはかれこれ2年近く会ってません。

原因は色々あるけど、名字のことが私の中でしこりになってるのは確か。

もしそこで何も口出しされてなかったら今より関係良好だったんじゃないか?って思うけど、会わないの楽だし正直ハッピーーーー!!!!

誤解しないで欲しいのは、もう会いませんってメールしてきたのは旦那の両親からだよ!

 

後、職場では前の名字名乗ってるから結婚して2年経った今でも変わった実感はないかなー。

名字呼びされるのって職場くらいだからね。

 

子供が欲しくない一因にもなってるかな。

元々欲しいと思ったことはないけど、もしも私の方の名字だったら私の両親のためには欲しかったかも。

こんなこと書いて嫌な思いした人がいたらごめんなさい。

でもそれくらい私にとって名字っていうのは大きな問題なんだよね。

 

友達に話すと割と皆気にしてないみたいだから私がこだわり強すぎるのかもしれないけど、こういう人もいるよって話でした。

(久しぶりのブログでこんな話題かよ!)