愚痴のち悪態、時々晴れ

愚痴も悪態も降り続けたらいつかは晴れるかな

椿山荘の庭。

椿山荘といえばやっぱりお庭は外せないよね。

 

サクサク歩いても全部まわるなら20分くらいは歩くんじゃないかな?

階段もあり。

f:id:ku-cha-yuki:20211220194434j:image

夜のお庭はライトアップが綺麗〜

ただ思ってたより暗くて、幻想的な雰囲気よりお庭を楽しみたい人はぜひ明るいうちに。

最近草花を愛でることを覚えた(?)旦那さんは朝散歩のほうがじっくり楽しんでました。笑

 

そして期間限定で雲海とオーロラが見える!f:id:ku-cha-yuki:20211220194436j:image

これは上の方から撮ったんだけど、黒い頭が2つ霧に隠れてるのがわかるでしょうか。

 

時間によっては大雲海っていうのもあってその時は本当に前が見えない!

手繋いでないとはぐれるよ!

オーロラも写真じゃわかりにくいけど、ライトが雲海と混ざってなんとなくオーロラっぽかった!なんとなくってのが大事なポイント。笑

雲海が出てる時は地面が滑りやすくなるからそこは注意。

 

雲海や大雲海は出っ放しってわけじゃなく時間が決まってるんだけど、タイムテーブルがチェックインの時にもらえるからぜひぜひ前が見えない体験してみて下さい◎

 

朝でも雲海出るよ。

f:id:ku-cha-yuki:20211220194432j:image

朝は夜より人が少ないし見ての通りの青空で気持ちよかったな〜

 

前日食べ過ぎたせいで朝もそんなお腹すいてなかったから朝ご飯つけなかったのは良かったかな。笑

 

お部屋も可愛いし、ホテルのロビーもクリスマスの雰囲気が出てて素敵(写真撮り忘れた!)、もちろんお庭も良かった!

 

……んだけど、ただ1つ。

 

これは私のワガママかもしれないんだけど、予約の時に誕生日って書いたのにそこがあんまり反映されてなかったかなと。

色んなサイトに、お祝いしてもらった人の口コミが書いてあったから誕生日って書いたらお祝いしてくれるもんだと思ってたから。笑

チェックインの時に言ったらバウムクーヘン部屋まで持ってきてくれたし、ホテルが善意でサービスしてくれてるのは承知してるの。

 

ただ、チェックアウトの時に隣にいたカップルも誕生日だったらしく、誕生日カード?かなんかをもらったのを横目で見てモヤッと……

 

うーん、誕生日カードが欲しかったとか、バウムクーヘン部屋に最初から用意されてなかったことが嫌だったとかじゃないんだけど……

なんだろう。

平等じゃないのが嫌だったのかな?

 

予約時のコメントだけじゃなく、誕生日ケーキ注文した時にもその日ホテルに泊まることや名前も伝えたのになー。忘れられて寂しいなー。ってかんじかな。

 

でも、こういうサービスって上でも書いた通りホテル側の善意なわけで、私みたいな考えの人のせいでそういうハッピーなサービスが無くなるのも嫌だよね。

 

うーん、そう考えるとめちゃくちゃ自分勝手な気もする。

というか、カードもらったそのカップルがアニバーサリープランみたいなので予約してた可能性もあるよね?!

過度な期待はするもんじゃないなと書きながら反省。

 

ホテルはとっても良かったです◎◎